フラミナル

考え方や調べたことを書き殴ります。IT技術系記事多め

すぐに答えを知りたがる/調べたがる癖を持つあなたへ

When you don't need an answer

タイトルに「あなたへ」って書いたけど本当は「自分へ」です。スミマセン。自戒です。

ゲームをしながらwikiを調べる、とり忘れていないアイテムがないか探す、最速で成長できるテクニックをひたすら調べる、ネットのコードをコピペしてそのまま使うなど心当たりがたくさんあります。

なんの心当たりかというと「すぐに答えを見つけたがる」という点です。

理由も一応合わせて聞いたりもしますがその答えは自分が編み出したものではなくて「誰かの後追い」、楽しく遊ぶゲームなら楽しく遊べればそれが全てだと思うので特に困らない。

問題点

ただこういう癖は、ゲームの時は使う、仕事の時は使わないっていう切り替えは得てしてできないもんです。 だいたいいつも楽してしまいます。誰かの考えに乗ってしまいます。よくないね。

何が良くないかって「自分で考える力を養う機会を放棄している」ことが。もちろん仕事は締め切りがあるのでいつも考えるっていうのは難しい。だけどそれだとどんどん深みにハマるわけで。

楽した分、最初は仕事が早く片付くけど年次を重ねて応用力が問われるようになると調べても出てこなくなるので途端に化けの皮が剥がれます。長期的に自分の首を絞めてるのと同じ。

なんかいい方法ないかなあ〜

とおもって「ググる」。

はい、これでまた「考えることを放棄しました」ね。

解決策

一番の解決策は「調べない」

次の解決策は「間接的に調べる」

  • エラーメッセージそのまま調べるんじゃなくて、ある程度あたりをつけてその周辺から調べる
  • 無理じゃね…?

次の解決策は「普通に調べるけど、咀嚼してアウトプットする」

 * たぶんこれが現実解。

ってことでなるべくわからないことがあったり、どうすべきかわからないなら「普通に調べて答えを知る。なぜそれに至ったのか経緯を調べて、他の人に説明できるようにする」

がいまのところ自分の解決策になりそうです。